Blog

ブログ

2014.12.22.(月)

うつむいた顔を上げて、さ

 うおぉ…何かブログ書くのもメッチャ久しぶりになってしまったな。

 前回書いたのはいつかは覚えてないけど(何か更新云々に触れるのも陳腐すぎてどうでもよい)、街には、山には、海には、とっくに冬がやってきていて、もう3回ほど山々や田畑や住宅街の屋根が真っ白な世界に変わるのを見て、クローゼットからダウンジャケットを引っ張り出し、サンタクロースの到着を待ちわびている子供たちの指折りは、あっという間に片手だけになってしまった。僕は神戸や京都や、今月はもう2回も東京に行った。来年の話をすると鬼が笑うと言うけれど、年明け早々には新潟に行くことも決まっている。たぶんまた東京へも行くし、長野や金沢なんかも行くだろう。

 日々は慌ただしく過ぎていくようで、雪が降るしんとした夜などは、そんな慌ただしさが嘘のように静まり返って、まるで夜は永遠に続くかのように長く、深く、暗い。しかし永遠に続くはずの夜の中、僕はやらねばならぬことを机の傍らに山積みにして、時間に追われてもうにっちもさっちもいかず、う~ん、と頭を抱えることもしばしばだ。

 来年、僕はソロになってから初めてのCDを作って、発表しようと思っている。それはライブのMCや、誰かとの会話や、インターネットなどでちょくちょく言及していることだが、あることがきっかけで、僕はアルバム制作に対する戦意を喪失していて、計画がとん挫しかけていると言ってもいい状態だった。それではいけない、とわかってはいるが、時計の針はジリジリと回転を続けるだけで、足は一歩も前に進まない状態であった。

 しかし、僕はとうとう動き出すことにした。。アルバムの、発売日ももう決めた。来年の、3月とだけ今は言っておく。当初は1月か2月くらいには出すつもりでいたので、遅れてしまうけど、もう確かに、3月に出すよ。もう動き出さなければいけない、そんな状況を、もう自分で作った。逃げ場はないし、そんなこと、当然、許されない。

 来年、僕は色々なことで、人生の転機を迎える。この2年はいつも波乱含みであったけど、来年は人生の長い時間の中で見ても、激動の1年になると思う。今からやることが多すぎて、先ほど僕はタスクリストを作った。タスクという言葉が似合うことではないが、やりたいこと、実現させたいことのための、やらねばならぬことだ。優先順位はない。すべてやる。すべて実現させる。まあ、その人生というやつは明日にでも終わる可能性があるのだけれども。だから先を見つつも目の前の日々を生きていくことには、変わりがないのだけど。

 何だか100%の高らかに謳われた希望なんてうそ臭い。日々、あ~あ、ってうな垂れる日もあるでしょうよ。クソッタレと歯を食いしばる日も、よっぽどあるでしょうよ。だけど、僕はしっかり顔を上げて、希望を持って行きたいと、生きたいと、そう思っている。うつむいた顔を、上げて。

 さあ、クリスマス。僕は予定があります。僕はサンタクロースじゃない。プレゼントなんて言えるものは贈れないかも知れないが、歌を歌いましょう。ありがた迷惑かも知れないが、精一杯やります。ライブの詳細はこれ以下に。皆さん、よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------

LIVE INFO

■12月24日(水)@福井NoSiDE

『Strange Ways Here We Come X’mas Special』

-出演-

三上寛(東京)

皇帝魚+J13

松並哲也

Flesh For Frankenstein

開場/開演 19時00分/19時30分

予約/当日 2000円/2500円

※松並哲也の出演時間は当日決まりますので、未定です。

■12月25日(木)@福井片町UTa

『UTaMOKU!』

-出演-

想写

徳蔵.com from石川

木下慎也

クニサダノリヒト

山内伸

松並哲也

開店/開演 20時00分/21時00分

ドアチャージ 500円(飲食代は別途必要)

※松並哲也は6番手、23時05分ごろ出演予定

チケットのご予約・お問合わせは

goinginside.429@gmail.com

まで!

公演日(会場名)、ご予約名、チケット必要枚数をご明記の上、送信して下さい。返信が来たら予約完了です。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。