Blog

ブログ

2014.12.31.(水)

猫カフェじゃない!

 12月26日。クリスマス明け。僕は勝山にいた。勝山市にある、「ねこや」さんを訪問。2014年にマロンパラダイスで出会い、本当にお世話になっている山内こうさん。彼はもともと勝山の出身で、近々ねこやに行こうという話をしていた。僕をねこやのマスターに紹介してくれるというのと、奥越地区(勝山や大野)のミュージシャンと知り合い、交流したいという目的もあった。

 ねこやは、1年半くらい前にできた、まだまだ新しいお店らしい。何と、勝山自動車学校の敷地内にある。というのも、この建物は元々が自動車学校の食堂として使われていたものらしいのだ。それを改装して音楽の演奏ができるお店に変えた。勝山市では、唯一演奏ができるお店だということだ。ドラムセットや、簡単なPA卓、アンプ類などもある。

 ねこやは、一応「Blues Bar」ということらしい。ブルースや、ストーンズ、ビートルズなど、そういう音楽がマスターの好むところらしい。実際、ここに出入りしているミュージシャンがどれくらいいるのかわからないし、どういう人がいるのかもわからない。でも、勝山で唯一演奏ができる店として、貴重な場所なのは確かだ。

 フードメニューも充実している。写真は「タイカレー」だ。か、辛い。

 折角行くなら歌わせてもらおうと、ヤマコーさんも僕もギター持参。しばらくカウンターで飲み食いしていると、お客さんが集団でドドッと入ってきた。ライブらしくなってきた。2014年歌い納めに、ふさわしい雰囲気になってきた。まずはヤマコーさん。

 ヤマコーさんの凄いところは、どんな場所でも自分のパフォーマンスを貫くことである。ヤマコーさんが昔やっていたバンドは、福井で初めてCDを自主制作して売ったバンドらしい。弾き語りソロになった今でも、曲を作りMTRでデモを作る活動を続けている。まだまだ福井には必要な人だ。

 僕もその後歌わせてもらった。ライブも3日目になると大分声が枯れているのがわかったが、泣き言は言ってられない。ねこやのマスターをはじめ、ヤマコーさん以外の人は皆さん初めましての方なので、しっかり歌を聴いてもらわねば。4曲ほどやらせてもらった。

 その後、マスターやお客さんと歓談。ねこや開店のいきさつや、この地域のことを聞かせてもらった。弾き語りのミュージシャンは、どうやらここらには多くはないようだ。できれば、奥越地区でも弾き語りを盛り上げたい。また演奏させて下さいと、マスターと話した。次回来るときは、僕の知っているミュージシャンを一緒に連れてきたいと思っている。

 ねこやスタッフの皆さん、ヤマコーさん、偶然いあわせた方々、ありがとうございました。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。