Blog
ブログ2015.1.6.(火)
ネイキッド・ソウル・ビギニング
こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。元日と二日、降り積もった雪も、ここ数日は気温が少し高めで雨も少なく、大分融けて生活しやすくなってきました。雪も海も綺麗だけど、苦労と隣り合わせですよね。まあ、いろいろそうですよね。プラスもマイナスも、陰も陽も、相反するものひっくるめて受け入れていければ、または抗っていければと思う今日この頃です。そもそも相反するものの世という物の見方は、あんまりしなくなりましたけどね。ひっくるめて、ってのは間違ってないですね。楽しんで、いきましょう。
さて、新春からアコースティックのお祭を開催します!僕が企画などに主体的に関わっているイベントです。僕は、福井で活動を始めた当初から、福井のアコースティックシーンの現状に、不満を持っていました。細々とし過ぎている。もっとやれるはずなのに、やれてない。ざっくり言うと、このような不満です。弾き語りがバンドに表現として劣っていることなど、あり得ないのに、弾き語り=箸休め=ショボイ、みたいなイメージを持っている人が多いように思ったんです。これは誇張ではありません。アコースティックライブがあっても、まず出演者が集まらない、もちろんお客さんも少ない、そもそもCDなど作品を発表している人などもっと少ない、全然盛り上がっていない、活気が、ない。昔から福井のアコースティックに関わっている人は、良い時代もあった、と言います。昔はもっとやる人も多かった、と。僕は長らく東京にいたので、昔のことは知りません。その昔いた人たちは、一体どこへ行ったのか?大いなる謎でした。なぜこんなにもアコースティックが下火なのか?それも謎。謎だらけで、ないないづくしのようにしか僕には見えなかったんです。
正直言わせてもらうと、そんな状況、これから福井で積極的に活動していきたいと思っている僕にとっては、一ミリも、一ミクロンも面白くありません。それじゃあお客さんも集まらないし、才能あるミュージシャンが出てくる環境も作れません。だから、もう自分でやることにしたんです。あちこち動いてみると、実はやりたい気持ちはあるのに、キッカケがない、という人が大勢いました。僕は、ホッとしました。なんだ、いるじゃないかと。何かのキッカケとか、誰かの一押しがあれば、やってみたい、という人は実は大勢いるんです。折角生まれてきて、自分を表現してみたい、と思わない人なんていないと思う。人間が言いたいことはただ一つ、自分はここにいるよ、気付いてくれよ、ってことだけなんですから。ただ、そういう気持ちは大なり小なりあるけど、最初の一歩が怖くて踏み出せないんです。それで、場を紹介したり、作ったり、誰かを引っ張り出してきたり、時にはちょっと厳しいことを言ってけしかけたりしてきました。
ここ1年半ほどあちこち顔を出して少しずつ、地道にやってきました。もっとやれたかも知れませんが、今はまあ、こんなもんだろうと思ってます。その一つの成果、いや違うな、始まりの合図が、この度開催する『裸の魂vol.1』です!!
このイベントは昨年秋に春江のマロンパラダイスで開催された『F1~弾き語りの祭典』が土台になっています。『F1』というイベントは、何年も前に春江マロンパラダイスで開催されていた、弾き語り~アコースティックのシリーズイベントなんです。『F1』を創設した人たちの力も借りて、この度『裸の魂』として、新しいスタートを切ります。結果がどうなるかはわかりません。しかし、福井アコースティックの、新しい夜明けの、その狼煙にしたいと思っています。
少しでも興味がある方。ぜひ、ご来場下さい。もちろん、出演者として参加してみたい!っていう人も、募集しています。ぜひ、ご連絡をいただきたいと思います。そしてこの動きが、福井のあちこちに波及していってほしいな、ってのが僕の願いです。例え僕が活動の指揮をとらなくても。僕がいなくなっても、です。
よろしくお願いします!次のブログでは、1日目の出演者紹介をしたいと思います!!
『裸の魂vol.1 DAY1』
-出演-
木下慎也
Baruta(野坂祐樹)
高田みどり
小野真彩
そんばりけっちゃ
どら
山内こう
山内伸
松井鉄兵
チャカ(ザ☆バンジーズ)
■1月17日(土)@春江マロンパラダイス
『裸の魂vol.2 DAY2』
-出演-
松並哲也
たいら(メガホンズ)
みのりfrom東京
古室小唄郎
YURIE(ぱずる)
能勢愛子
honey(Northern Lights)from石川
藤本真紀
kN(かなっぺ)
ヤマモモ抽出物
開場/開演 17時00分/17時30分
一般2000円/高校生以下1500円(ともに1ドリンクつき)
【2日通し料金】一般3500円/高校生以下2000円(両日1ドリンクつき)
充実のフードメニュー!
総合司会:松屋町筋(まっちゃまちすじ)